心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。

やさしいおばちゃんと手打ちそば

千歳町のまる吉が閉店してしまったので、目下おいしい「町のそば屋さん」を探しています。
今日は、このお値段で手打ち?とビックリしたので、松よしさんに初訪問です。

懐かしい味のそばつゆだったらうれしいなと、甘汁を味わってみたい気持ちもあったのですが、
何せこの日も暑かったので、まずは冷たいそばをお願いします。
辛汁は甘味を抑えたタイプ。全体のボリュームもほどよく、満足しました。

話題の感じのいいおばちゃん、いらっしゃいました!
忙しそうだったので、相棒が冷たいそば茶を自分で注ぎに行ったら、
厨房の方からじっと見守ってくれていて、
「次からは遠慮なくおばさんに言ってね~」とおっしゃる。
とてもすがすがしい気持ちで食事を終えることができました。

松よし 中島店そば(蕎麦) / 堀川町駅千代台駅昭和橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



つけ麺、酸っぱくないから大丈夫でした。
moblog_43fececc.jpg
昔、東京で初めて食べたつけ麺は、タレが酸っぱくてびっくり。
以後、好んで食べてみようという気は起こりませんでした。
どこも同じようなもんだろうと思い込んでいたから。

昨今のつけ麺ブームで、函館でもちらほらとつけ麺の話を耳にするようになりました。
その中で「濃厚魚介つけ麺」というネーミングにしたこちらにまずは訪問。

大盛(2玉)も同じ値段でOKなので、当然そちらです。
酸っぱくないし、魚粉入りで魚の味もきっちり香ります。
ラーメンも魚介系が好きなので、とてもおいしくいただきました。

つい六厘舎と比べてしまうのですが、やはりあっちは大行列店だけあって、味の深みが段違いです。
函館にも、あんな店がオープンしないかなあ……。

麺屋 しくぅはっくラーメン / 五稜郭駅桔梗駅七重浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



森町の行列店
あんかけチャーハン
休日にしかお昼の営業をしない森町の華京中華料理店。
ちょうど森町に行く機会があり、タイミングも合ったので、
あんかけチャーハン(\1,200)をいただいてきました。

値段だけみると「???」と思いますが、
エビとカニが「これでもかっ!」ってくらいふんだんに使われていますので、納得です。
料理はどれも上品な味で、かつスッキリしています。

ランチの営業は土・日・祝日だけなのですが、お店に入るとその混雑っぷりに驚かされます。
いつ行っても調理場はフル回転です。
席につくと、まずミントのすがすがしい香りが漂うおしぼりが届きます。
ちょっとしたことではありますが、私の中ではとても満足度の高いサービスです。

味・サービス、全体的にレベルの高いお店です。
今度こそは夜に行ってみたいと思っています。


昔、カフェだったところでラーメンを食べる
そと
伝統的な函館の塩ラーメンを出す店といえば鳳来軒だったわけですが、
閉店となってから5年ほど過ぎました。
「ここが塩ラーメンの決定版!」と言えるお店にはまだ出会っていませんが、
「塩ラーメンならここは知ってるの?」と聞いてみるのはこちらのお店、来々軒です。

DSC01922.jpg
このお店の雰囲気にビックリしてもらうのもなかなか楽しいものです。
赤い椅子の背もたれはほとんど直角です。姿勢よく食べることができます(笑)

伸びてない?
ある日の塩ラーメン。箸袋も懐かしい感じですばらしい。
ところが、デフォルトだと麺は超やわらかめ。
私に言わせると「伸びきった感じ」です。

この時は、これにオムライスを組み合わせました。
オムライス
ハムがごろごろと入り、薄焼き卵で包んである懐かしいオムライスです。
ケチャップのかけ方も教科書通りでとてもきれい。

DSC01924.jpg
またある日の組合せ。
今度は「塩ラーメン麺固めで」とオーダーしてみました。
前よりは麺に透明感があるので、少しコシがあるかな?と思ったのですが、
これでもまだまだ一般の「やわらかめ」です(苦笑)
博多のとんこつラーメンみたいに
「バリカタで」とか「粉落としで」というオーダーが通用しないかなあとさえ思う……。

DSC01925.jpg
そして、昔ながらの黄色いカレーが食べられるかと期待して頼んでみたカツカレー。
「おっ! ひき肉のカレーなんだ~」と思ったら、何とこれは小麦粉のダマでした(爆

味というよりはこの雰囲気が残ってほしいなという意味で、☆3つです。

来々軒 定食・食堂 / 十字街駅末広町駅(函館)宝来町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


えび焼きそば+ごはんセット
充実のごはんセット
海老のあんかけ焼きそばだけではちょっと心もとないので、
半分に分けてチャーハンでも食べようかとメニューを見ていたら、
「ご飯セット」なるものを発見!!

本来は一品料理にセットするものなのでしょうが、
海老焼きそばと組み合わせてみたら、とても充実した食事になりました。
超オススメです!




プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





