心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔、カフェだったところでラーメンを食べる
そと
伝統的な函館の塩ラーメンを出す店といえば鳳来軒だったわけですが、
閉店となってから5年ほど過ぎました。
「ここが塩ラーメンの決定版!」と言えるお店にはまだ出会っていませんが、
「塩ラーメンならここは知ってるの?」と聞いてみるのはこちらのお店、来々軒です。

DSC01922.jpg
このお店の雰囲気にビックリしてもらうのもなかなか楽しいものです。
赤い椅子の背もたれはほとんど直角です。姿勢よく食べることができます(笑)

伸びてない?
ある日の塩ラーメン。箸袋も懐かしい感じですばらしい。
ところが、デフォルトだと麺は超やわらかめ。
私に言わせると「伸びきった感じ」です。

この時は、これにオムライスを組み合わせました。
オムライス
ハムがごろごろと入り、薄焼き卵で包んである懐かしいオムライスです。
ケチャップのかけ方も教科書通りでとてもきれい。

DSC01924.jpg
またある日の組合せ。
今度は「塩ラーメン麺固めで」とオーダーしてみました。
前よりは麺に透明感があるので、少しコシがあるかな?と思ったのですが、
これでもまだまだ一般の「やわらかめ」です(苦笑)
博多のとんこつラーメンみたいに
「バリカタで」とか「粉落としで」というオーダーが通用しないかなあとさえ思う……。

DSC01925.jpg
そして、昔ながらの黄色いカレーが食べられるかと期待して頼んでみたカツカレー。
「おっ! ひき肉のカレーなんだ~」と思ったら、何とこれは小麦粉のダマでした(爆

味というよりはこの雰囲気が残ってほしいなという意味で、☆3つです。

来々軒 定食・食堂 / 十字街駅末広町駅(函館)宝来町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
テレビで・・・
このお店、テレビでやっていました!!
この直角の赤い椅子で思い出したよ。


ひき肉かと思ったら、小麦粉のダマだったなんて
夫と大笑いしちゃいました~!!!



しかし、よく食べるね・・・v-16v-16v-16

【2011/09/07 22:28】 URL | あひる #- [ 編集]

あひるちゃん
> このお店、テレビでやっていました!!
> この直角の赤い椅子で思い出したよ。

けっこういろんな映画にも出てくるんだよねぇ。
ノスタルジーを感じるもんね。

> しかし、よく食べるね・・・v-16v-16v-16

これは2回分だよ。
1回で食べたわけじゃないからね!!(笑
【2011/09/12 07:13】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/471-40ce6303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。