心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初物で寿命をのばす

「初物を食べると75日寿命が伸びる」とか
「初物を食べる時は東(西ともいう)を向いて笑う」などといって
旬のはしりを味わう初物は珍重されます。
今回、この時期にはしりのいくらを味わうことができたのは、まさに口福でありました。
お腹から出したばかりの鮮度の良いいくらは、生臭くも脂臭くもなく、ごく淡い香りしかしません。
やわらかい皮はすぐに口になじみ、後口にはさわやかな脂肪の旨味が残るだけです。

相場よりはかなり値の張る初物は、たしかに価値以上の値段が付いてしまうものです。
でも、こういうものは心意気を味わうもの。
お客さんをあっと驚かせ、笑顔にしたいと思うお店の心意気を味わうとともに、
いち早く季節感を味わい、今後めぐり来る季節に思いをはせて楽しむというのが
初物食いのたまらない魅力です。あらためてそんなことを感じました。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/464-94d6d7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。