心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト

鱈のお料理 覚え書き
以前イリュージョンに行ったとき、鱈のムニエルが出ました。
繊維の一本一本が感じられるほど、身がプリッと締まっています。
聞くと、塩をかけて身を締めるのだそうです。30分ほど。
かかっていたソースは、エスカルゴバターのアレンジ。
「なるほどー」と記憶に刻んで帰ってきました。

これは、いろいろとアレンジできそうです。
モンテベッロ ジェノベーゼ・ペーストを使っても美味しそう。
さっそくチャレンジしてみます!

ココナツ
ココナツのアイスクリームにココナツ風味のパンケーキを添えて
ココナツが苦手な私も、あまりの美味しさに目を見張りながらいただきました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ココナツ
また食べたいですねぇ…(´ρ`)ハァ~
【2007/11/05 12:15】 URL | セロリ #- [ 編集]

セロリさん
王はね、またしても覚えてないご様子だよv-12
オレが「あれ? 誕生日に企画しちゃって大丈夫??って聞いたら、王はムッてたよv-237
って言ったら、「ええ~っ!? マジ???」だって(苦笑)
帰られちゃうかも……と思うくらいの勢いだったよね~。

あれからシメに出かけて行った話は、マジうけだったらしいv-8(「ま」談)
【2007/11/05 15:35】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/45-8479ceca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





