心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
何者になりたいの???

相変わらずワケのわからない本を読むワタクシ。

でも、さすがにパートブリゼを手作りするところまではしようと思わないのです。
だって、めん棒やら何やら必要だったりするでしょ?
調理器具はいろいろほしいけど、際限が無くなるので、がんばって我慢しています。

この本、とても参考になります。
パートブリゼ4種・アパレイユ6種・具材いろいろを組み合わせれば、
自分好みのキッシュが作れます。
たくさん紹介されていますので、いろんなものを試してみたくなりますね。

そして、キッシュは意外と保存性がいい。
冷凍で1ヶ月ほどもつとは知りませんでした。

まずはクリームコーンのクリィーミィキッシュからやってみようかな。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

キッシュ大好き!
その本はどこで買えますか?

料理本は眺めてるだけでも楽しいですよねー。
写真はきれいだし、おしゃれな雰囲気だし。
【2011/05/30 09:58】 URL | ニイコ #- [ 編集]

ニイコさん
> キッシュ大好き!
> その本はどこで買えますか?

アフィリエイトリンクを張ってありますので、
画像をクリックしていただければ、楽天ブックスに飛びますよ(笑)

> 料理本は眺めてるだけでも楽しいですよねー。
> 写真はきれいだし、おしゃれな雰囲気だし。

ホント楽しいですよね。
家が料理本だらけになりそうです(苦笑
【2011/05/30 10:07】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/429-128d18cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード