心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト

函館、大門でバーの草分けといえば
杉の子
「杉の子」を尋ねるのは、たぶん2回目のはず。
10年ぶりとかかなあ……とてもなつかしい。

ハイボール、なんとまだ200円くらいです。しかもノーチャージ!!
函館で酒を飲むオトナは必ずこの店を通過しているはず。
それくらい人口に膾炙するお店です。

亡くなった名物マスターの後を継いだ娘さんは、とてもお綺麗な女性です。
でも、一軒目で飲んだ酒が利いたのか、それともここのハイボールのパンチのせいか、
ひさしぶりにグーラグラ、おえッぷ!って酔い方になっちゃいました(苦笑

以前は、小路の入り口にある柳の木の下におでんの屋台が出ていました。
もう無くなっちゃったってことは、やってるおばあさんが亡くなったからなのか……。
その女性をめぐってのあれこれを、函館の遊び人の大先輩からお聞きしたのがまた懐かしい。
今度、またお誘いして飲みに行きたいなぁ。

杉の子 バー / 函館駅前駅松風町駅函館駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

どちらも懐かしいですね・・・
杉の子で酔っ払って、2件目はおでん食べながらありがたい説教をもらったりして。途中でお父さん?いつの間にか来ているんですよね。
このあたりはいろいろ行きましたね。
良い想いで、悪い想いで・・・
【2011/02/22 12:39】 URL | mukku #T61DVtR6 [ 編集]


私も10年以上行っていませんね~こちら。

良いお店ですよね。
連れて行ってもらったのですが、
20代の小娘には場違いな気がしたのを思い出します。
【2011/02/22 18:26】 URL | 小町 #- [ 編集]

mukku さん
mukkuさんとこの話題を共有できるとは! うれしいことです。
大門を歩ける人は、本格派の遊び人だなと思いますね。
昔は夜の女性の格も本町とは別格だったように記憶していますが、いまやさびれる一方です。
先輩から
「大門に20万円借金を作れるようになったら結婚してよし!」
なんぞと言われたのもいい思い出です(笑)
【2011/02/22 19:04】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]

小町さん
この日は他のお客さんもおらず、のびのびと飲みました。
……たとえ他のお客さんがいてものびのび飲んでいるので変わらないんですが(苦笑)
【2011/02/22 19:06】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/410-b53821ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





