心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく行けた
亡くなった料理長(ご長男!)のことを思い出すのがツライので、
新寿しからちょっと遠ざかっていました。
思い出すことが故人への供養なんだと思いつつも、
あまりにもいい思い出ばかりなので……。

秋風が吹いてきて燗酒が飲みたくなったので、久しぶりにおうかがいしました。
こちらのぬる燗でいただく「萬歳楽」は和食との相性が抜群です。
うにうに
画像は8月のものです。添加物が入らないウニの塩漬け。
こういうものに燗酒はよく合います。
名残のハモと松茸を土瓶蒸しでいただき、
料理長のダシが生き続けていることを感じつつ盃を重ねたのでした。合掌。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

うーん、美味しそう。静岡はそろそろかつおがうんまぃ時期です。車がこうなりゃ食い物で仕事の憂さは晴らすべし!とエンゲル係数を高めるべく色々企画を練っておりますw
【2007/10/10 04:13】 URL | flyingkoala #- [ 編集]

イイですねえ!
flyingkoala さん、

魚が美味しくなってくる時期ですから、美食に最高の時期です。
新しいクルマのイメージをふくらませつつ盃を重ねる……なんて楽しそうな!
【2007/10/10 09:51】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]

お魚とお肉
マツタケ、季節があっていいねえ~。
土瓶蒸しを毎年必ず食べてるわけじゃないので
うらやましい限り。

しかし、お魚ってお肉より高い気がしない?
今日も、小ぶりなカワハギの1匹800円が
高く感じて買わずに帰りました。
お肉はグラム1000円でそんなもんか、と思うのに
なんか魚はケチンボ精神になっちゃうよ。
【2007/10/11 15:48】 URL | あひる #- [ 編集]

高いのよ
あひるちゃん、
お魚はね、けっこう高級品だよ。
「こんなにするの???」って思って、手を出さずに帰ることもしばしばです。
新寿しのご主人ともよく話すのですが世界情勢に鑑みても、
これからはお魚が高くなることはあっても安くなることはないでしょう。
魚に親しんで育ってきた田舎者のオレには厳しいことです(>_<)
【2007/10/12 08:17】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]

想い千秋
久々の新寿しは良かったみたいですね。

お料理も美味しそうです。画像を見ると、いまもあのときの料理のおいしさがよみがえります。料理長のダシはずっとみんなの心に残っていますよ、きっと。

新寿しさんは、いつかまた行きたいお店ナンバー1です。
【2007/10/13 17:03】 URL | GAKU #jKuwQH0I [ 編集]

見事でしたね
GAKUさんと一緒に行ったころ、次々と見事な料理で楽しませていただいてました。
週に1回ペースで通いつめていたような気が……。
それでも目新しいものがどんどん出てくるんですもの。

またのお越しをお待ちしております!
【2007/10/14 08:21】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/41-9a0d6b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。