心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
感じの良いビストロ
同僚と昼ご飯に出ようという話になり、
「時間のあるときにしか行けないところに行こう」とあれこれ考えていました。
そのうち、せっかくだから新規開拓してみようかという思いがわき起こり、
かねてから名前は聞いていた「BISTROやまくろ」へ行くことにしました。
ご夫婦そろってソムリエだとのことなので、行くからにはワインを飲まないわけにいきません(笑

カウンター席好きの私はオープンキッチンを期待して行ったのですが、残念ながらそうではありませんでした。
5人の席を用意するとき、テーブルのセッティングをゆったりめに取ってくださったり、
食事が終わりに近づいたのを見計らってマダムが外へ出て行くので、どうしたのかな?と思って見ていたら、
雪の降り積もった駐車場に車までの通り道を作ってくださっていたりと、
非常に細やかな気配りをしてくださるのがとてもうれしかったです。
サービスに満足のいくお店が少ない函館ですので、印象に残るお店となりました。

さてお料理は、お昼のコース(¥1,500)をオーダー。
カブのポタージュ カブのポタージュ
好みの塩加減!

キッシュとサラダ キッシュ
温かいキッシュはホントにおいしい!!

真鱈の香草焼き 真鱈の香草焼き マッシュポテト添え
下ごしらえの確かさを感じるプリッとしたタラの身、
クリーミーなマッシュポテト、とても美味しかったです。
デザートは撮り忘れました(苦笑 ブランマンジェと黒豆入り栗のロールケーキ。

メニューにあった「酔いどれ木馬コース」というのが気になって仕方ありません。
酔っぱらってしまったお仕置きに木馬に乗せられてムチで打たれる……。
そんな想像に取り憑かれてしまっているのでした。早く確認してみなくては!!(笑)

BISTRO やまくろ フレンチ / 五稜郭公園前駅中央病院前駅千代台駅

昼総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

素敵な心遣いのお店ですね^^
酔いどれ木馬コース 気になって眠れそうにありません~
本当はご一緒したいところですが
レポート早めにお願いしますー!!
【2011/01/09 19:07】 URL | みにももママ #/ggmU9FQ [ 編集]

みにももママさん
ふふふ、気になりますよね~(^_^;
もしムチ打たれるようなことになりましたら、
その時には仮面を目につけ、モザイクを入れてアップしなくちゃいけませんねぇ(≧m≦)
【2011/01/09 23:20】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/397-b580751d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード