心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
お料理教室(8)
これは、たぶん10月末のお料理教室ですね。

和梨入りサラダスモークチキンと和梨のサラダ

太刀魚のファルシえびのたたきをはさんだ太刀魚(ファルシー)
豆板醤を利かせたエスニックソースです。


マロンのロールケーキ焼き栗を添えた栗のロールケーキ。

サラダとロールケーキ、自分でも作ってみたいと思いました。
でも、ロールケーキ……作っても多すぎるんだよなぁ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
今年もよろしく!
秋ならではの梨とスモークチキンのサラダって、おいしそうv-237
もっと早く公開して欲しかった~。って、忙しかったんだね。
私は、果物のはいったサラダが好きなので、パスタやマカロニサラダ(マカロニ嫌いだからあまり作らないけど)にりんごを入れたりしているよ。しゃきしゃき感があってオススメです。


栗のロールケーキ、いいね~。以前、イリュージョンで食べた「究極のモンブラン」は本当においしかったな~。今度、習ってきてね。
ちなみに、栗のロールケーキ、ワタクシ恵方巻みたいに食べられると思いますv-221
【2011/01/02 17:42】 URL | あひる #- [ 編集]

あひるちゃん
> 秋ならではの梨とスモークチキンのサラダって、おいしそうv-237

サラダスピナーでよく水切りした水菜とチコリと和梨を、
パルメザンチーズがたっぷり入ったドレッシングで和えて、スモークチキンを載せます。
リンゴを入れる場合は、またちがったものと合わせるらしいよ。
何と合わせるのかは聞けませんでしたが(苦笑

> 栗のロールケーキ、いいね~。
> 以前、イリュージョンで食べた「究極のモンブラン」は本当においしかったな~。今度、習ってきてね。
> ちなみに、栗のロールケーキ、ワタクシ恵方巻みたいに食べられると思いますv-221

食べてる姿を想像したら、「トムとジェリー」のワンシーンのようだった(笑)
今年の目標は、スポンジをうまく焼けるようになること。そしたらロールケーキが作れるね♪
【2011/01/06 17:04】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/392-7ad817f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード