心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト

フレッシュなアマトリチャーナ
「毎日のように美味しいものを食べに行ってるんだね」ってよく言われるんですが、大きな声で言いたい。
「そんなはずないじゃん!」
撮りだめた画像を使ったり、1回の食事を数回に分けてみたりしているのでございます。

今日は、週末に食べたアンティカ・オステリア・デル・アルバのランチから。
メイン料理の付くコースと迷いましたが、同行者が朝食を食べたと言っていたので、
パスタコースを3つ取り、メインをひと皿だけ頼んでシェアすることにしました。

イカスミのリゾットの入ったラザニア イカスミのリゾットを使ったラザニア チーズのソースで
これはいろいろなイタリア料理をひと皿で味わえたように感じる前菜でした。
上にチーズをたっぷり欠けて焼くのもおいしいのですが、
ソースによってチーズの風味を添えるというのもいいものですね。

フレッシュなアマトリチャーナ アマトリチャーナ
トマトや玉ねぎをフレッシュな感じに仕上げてあるアマトリチャーナ。
トマトの弾けるような酸味としゃきしゃきした食感を残してある玉ねぎの甘さを感じます。
コクのある、ちょっと枯れたような感じにまで燻したベーコンなら煮詰めた感じのソースがいいのでしょうが、
これはベーコンもそんなに風味の強い物ではなかったので、フレッシュなソースがよく合っていました。
途中で、チーズをかけてもらえばよかったかなあ……。

(つづく)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
そんなはず?!
毎日のように、じゃなくて、毎日、おいしいもの食べに行ってるよね?という質問ならまだしも・・・
そんな、大文字にして否定できるとは思えないけど~v-8


でも、食べに行こうって気持ちは大事だよね!元気な証拠だよね!


夏場は、あまりに暑くて、家族の健康を考えなくてはならない日々の献立も
バナナ食べてたらいいっか・・・と、ものすごくココロが広くなってしまっていました。
自分自身が、元気だと、新しいメニューに挑戦してみようかな、とか
近所のレストランにでも行ってみようかな、なんて思えて、食事が楽しくなってきた
食欲の秋です。っていっても、いきなり寒くなったね・・・

【2010/10/27 23:02】 URL | あひる #- [ 編集]

あひるちゃん
> 毎日のように、じゃなくて、毎日、おいしいもの食べに行ってるよね?という質問ならまだしも・・・
> そんな、大文字にして否定できるとは思えないけど~v-8

まあね。
この間、友人のブログにオレのことを「グルメ番長」って書いてあった。
むー、何となく雰囲気出てるような気も……。

> 近所のレストランにでも行ってみようかな、なんて思えて、食事が楽しくなってきた
> 食欲の秋です。っていっても、いきなり寒くなったね・・・

そうね。たしかに。
鍋物が食べたくなる季節になっちまったよなぁ。
でも、忙しくてたいへんなんだよなぁ……包丁も握れないでいます。
【2010/10/28 14:17】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/388-56ee525e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





