心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
パスタの参考書

最近、これを読みながら次に作るパスタを考えています。
ソースを乳化させる、とか基本の部分がちゃんと説明されていますので、分かりやすかったです。

こっちもよく読みます。
日本のイタリアンの大御所たち御三方が丁寧に説明しているので、これもいいですね。
ベットラの落合シェフ監修によるたらこパスタは我が家の定番パスタであります。
山の神がたらこ好きなので、よくリクエストがあるのです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

実は、最近ひそかに(?)ABCクッキングスタジオに初歩から習いに行こうかな、と思っています。さらっと魚でもさばいて、ほいさっさとたまに料理でも出来たら、うちの元締めも機嫌よく「あら、BMWアルピナかっていいよ」と言ってくれるような?

まぁ下心満載ですが、包丁一本握り締め~♪

・・・なんかそれは怖いですね。ちなみに、New5シリーズツーリングが発売になりました。非常に興味ありですw
【2010/09/29 00:04】 URL | Flyingkoala #xm20Dlsk [ 編集]

Flyingkoalaさん
私も、山の神の心を射止めようという下心満載ですよ~♪(笑)
お料理、ぜひやってみてください。とってもおもしろいですよ!

> New5シリーズツーリングが発売になりました。非常に興味ありですw

興味深く見ておりました>5シリーズツーリング
機構や装備に惹かれるものがありますが、やっぱりデザインはE61のほうが好きです。
何とか長持ちしてほしいですね~。
【2010/10/02 12:07】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]

予約
落合さんのお店って、ほんっとに今でも予約がとれないんだってねー。
広島の仲良しが上京するたびに予約をとろうと試みてるらしいのだけど
(私は彼女からの別の行ってみたいお店を予約してるから知らなかった・・)
いまもってダメだそうです。
直前ならば・・・とか、いろいろ試してるらしいけど無駄な努力なのと言ってました。

今度、上京することあれば予約とれるか電話してみようっか??
運気のあがるイチゴももらったことだし、うまくいくかもよ☆
そしたら、私も、もちろんご一緒させてもらうわ~。どんなにおいしいのかしら?!
【2010/10/03 21:10】 URL | あひる #- [ 編集]

Re: 予約
「ラ・ベットラ」って、ディナーでも\3、990のお店なんだねー。
さっき、テレビに出演してた落合さん自身が言ってた。
だからこそ、予約が取れないんだろうなあ。
すごいコストパフォーマンスなんだろうね。

> 今度、上京することあれば予約とれるか電話してみようっか??
> 運気のあがるイチゴももらったことだし、うまくいくかもよ☆
> そしたら、私も、もちろんご一緒させてもらうわ~。どんなにおいしいのかしら?!

ぜひよろしくお願いします。
友達がそこまでやって無理だったのがサクッと取れちゃったりしたらどうしよう。
ホントに強運ってことか。
また船魂さんをおどす?(笑)
【2010/10/03 22:21】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/359-a619e5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード