心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いくらを漬けてみました
いくらご飯 自家製いくらをたっぷりとのせたご飯

9~10月は、いくらのしょうゆ漬けを作る時期です。
異常な暑さのせいでどうなることかと気をもんでいましたが、
スーパーに出回っているものを見ると、順調に獲れているようです。
ひとくち頬張ると、口の中で美味しい大爆発が連鎖的に発生します。
やっぱり、いま時期のが一番美味しいです。皮がやわらかいので口に残りません。
ご飯にもみ海苔をかけてから、っていうのも好きですねぇ。

カラダの数値のことは、ちょいと横へ置いておくことといたしましょう(苦笑
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

自前で筋子が手に入りやすい北海道の素晴らしさですね!お店で購入すると、なんだか味が濃くてやってらんない・・・と思うことシバシバですが、自分の好みの味付けに出来るってのはいいですねぇ。

おー旨そう・・・魚卵はプリン体が多いとか?DoesnMatter!知ったこっちゃ無いですね!
【2010/09/24 20:00】 URL | Flyingkoala #xm20Dlsk [ 編集]

Flyingkoalaさん
いま時期の生筋子、皮が軟らかすぎて冷凍に向かないのでまだお安いのだそうです。
食味は最高だし、安いし、この時期は狙い目なんです。
ぜひ味わっていただきたい! 本当に絶品なんですよ~。
【2010/09/27 23:26】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/355-2151d47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。