心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pot de Creme Chocolat
チョコプリン
習った通りの名前だと「Pot de Creme Chocolat(ポ ドゥ クレーム ショコラ」となります。
有言実行ということで、一念発起。

実は、今回、ワタクシ、生まれて初めてお菓子というものを自分の家で作りました。
これくらい簡単なら何とかできるんじゃないかと思ってはいましたが、なかなか踏ん切りが付かず……。
しかし、案ずるより産むが易しという感じで、何とかかんとかできてしまいました。

表面があばた顔みたいになっちゃったのは、
泡が消えないうちにあわてて注ぎ、そのままオーブンに入れてしまったせいかと思われます。
今度作るときには気をつけてきれいなお顔にしてあげたいと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
わ~!
あひる「わ、ついにお菓子作ってる!!」
おっと「ついに、そこまできたか!!」

次回はデザートもよろしくです。



昨日、突然、「お手伝いする~」と、わが夫。
いつもは炒める(焼く)のだけをお願いしますが、昨日はきゅうりの輪切りをしてもらい
たこときゅうりの酢の物を作ってもらいました。
おかげで、1日中、見たことないようなどしゃぶり+雷でした!

【2010/09/24 23:35】 URL | あひる #- [ 編集]

Re: わ~!
たまたまハンドミキサーとオーブンが使える環境にあるのでね。
挑戦してみたのよ。

> あひる「わ、ついにお菓子作ってる!!」
> おっと「ついに、そこまできたか!!」

ちゃんとキッチンスケールで計って作ってるよ
我ながら、やればできるもんだ(笑

> 次回はデザートもよろしくです。

ハンドミキサーがあればいいなぁ。
あとは、オーブンか蒸し器でOKです。

次回は旦那さまと一緒に台所で楽しめるのかな? とても楽しみ♪
【2010/09/28 00:35】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/352-75edd0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。