心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト

土用の丑の日を先取り
松花堂弁当より味見 お料理屋さんのなまこ酢
新寿しのブログに天然うなぎのエントリがアップされ、うな重が食べたくなってしまいました。
日曜の正午、日も高い中で生ビールをのむ楽しみはまったくこたえられないものであります!
最近よく注文があるという松花堂弁当、それに入るお料理をまずは出してくださいました。
時鮭のきめの細かい身にしみこんだ西京味噌の風味が実に良かったです。
奥尻産のなまことワラビを合わせた酢の物がとてもすが、すがしい感じをもたらしてくれます。
なまこも高級品になってしまい、今やアワビとあまり変わらないシロモノになってしまいました。

うにの茶碗蒸し 新生姜の甘酢漬け
うにの茶碗蒸しは、卵液の中にもうにが溶かし込まれており、やわらかな甘味が広がります。
口直しの新生姜の甘酢漬け。自家製のものにお目にかかるのはめずらしくなってしまいました。
寿司屋ばなれした、料理屋さんの技を感じる一品です。

活うなぎをさばいて作った鰻重 きも吸い
さて、真打ち登場!
クセのない新寿しのうなぎは、本わさびがとてもよく合います。
山椒ももちろんよく合うのですが、こちらのにはちょっと強いかなって感じです。

デザートのアイスクリームにコーヒーが付いて、昼のうな重膳は¥3,500。
とってもリーズナブルです。
土用の丑の日には、うな重が通常¥2,000のところなんと¥1,600(器代・消費税込)
大量に作るときは、たれの旨味も深くなるので楽しみです!

訂正:うな重のお値段はかなり昔のものでした(汗
    昨年の「新寿し感謝day」では、通常¥2,400が¥1,800とのこと。

新寿し (寿司 / 深堀町、柏木町)
★★★★★ 5.0

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
土用
はじめまして。
いつも楽しく拝読しています。
うなぎ、おいしそうですね~。
新寿しさんはご近所なのですが、土用の丑のうな重のことをいままで知りませんでした。
早速土用のうなぎを予約しました!!

ところで、以前私が楽しみにしていた、反面教師さんのブログが閉じられているのですが、NANAPOOさん、なにか事情をご存知ですか?
いろいろ参考にさせてもらっていたので、とっても残念です。
転勤などされたのでしょうか?
【2010/07/10 11:17】 URL | white dove #ZLW5hgtk [ 編集]

Re: 土用
はじめましてー。拙文にお付き合いをいただきありがとうございます。
うれしいのと同時に、ちょっと緊張しますねぇ(笑)

> 新寿しさんはご近所なのですが、土用の丑のうな重のことをいままで知りませんでした。
> 早速土用のうなぎを予約しました!!

お楽しみくださいませ。
稚うなぎが獲れていないという報道により、うなぎの値段も高騰していると聞いております。
今年のうな重、お値段は上がったんでしょうかねぇ。

さてhanmenさんのブログですが、
私も楽しみに読ませていただいておりましたので、閉鎖はショックでした。
転勤などではないのですが、ブログはちょいと小休止ということのようです。
また情報交換ができるようになるといいですね!

white doveさんもブログなどおありでしたら教えてくださーい。
情報交換いたしましょう。今後ともよろしくお願いいたしします。
【2010/07/10 14:44】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/331-fde31a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





