心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャトー・オー・バタイエ[2003]
就職の決まった後輩の襲撃を受けたので、連れて飲みに出ました。
30社も受けたという話を聞いてびっくり!
コヤツは就活を「趣味」のようにして楽しんだという大胆な男なのでした。
でも、いいところに決まって良かった。

その後、お決まりのコースでワインバー「シャトー・ド・ラ・ポンプ」へ。
20070817235629.jpg
エッジがレンガ色になりかかっていて、熟していることを知らせてくれているようです。
デカンタージュしてから注がれました。とても美味しかったです。
すばらしいハーブの香りと、強すぎないタンニン、やさしい甘さ。
カンペキにストライクゾーンど真ん中でした。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はぁ~。
とりあえずメモ、メモ~!しておきます(笑)
【2007/08/18 22:12】 URL | 小町 #- [ 編集]

飲んだのを忘れるんです……
自分で飲んだものも、お忘れなく!!
これを頭に置いておくと、自分の好みが洗い出されてきます。
すると、オーダーもしやすくなるんです。

ラ・ポンプでは、「前回はシャトー○○をいただいたんですが……」
という話からその日のワインが決まる、という感じです。
「今日は何杯くらい飲めますか?」という問いかけをいただいて、
いろんな種類をテイスティングさせていただくという楽しみ方もあります。

ただしこの沼にはまると、底は深いですよv-12
私、すでに「ひー( ̄~ ̄;)」状態ですから。

【2007/08/19 11:24】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]


あっ!覚えてますよ!!
大きいメニューの上から2番目!!あと、大きいメニューのスパークリング!!(爆)

次回は小さい方のメニューへ・・・(レベルのひくーい単語の羅列)v-398
【2007/08/19 19:21】 URL | 小町 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/32-12b0ef88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。