心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト

3回目のお料理教室

料理をしたというよりは、
ポテトをつぶして、洗い物して、たっぷり食べて、レシピいただいて帰ってきた、
そんな感じでした^ロ^;

本日のメニューは
・そばの実入り森のきのこのスープ、ポーチドエッグとともに
・豚肩肉の黒酢煮込み“びっくりパン(蒸したサンドウィッチ)”添え
・バニラ風味のスフレ
の三品です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

美味しそう~v-237
スフレの膨らみ方が凄いですね。
蒸したサンドウィッチが気になります。パンなのに蒸しているんですか?
それにしてもハイレベルな料理教室ですねv-271
【2010/02/26 09:14】 URL | AYA #- [ 編集]

AYAさん
> スフレの膨らみ方が凄いですね。

ひとさじすくって食べ始めるうちにどんどんしぼんでいっちゃうんですよねえ。
とてもはかないお菓子です。
膨らませるものに限らず、お菓子っていうのは分量とかやり方がきっちり決まっているんですねえ。
ずぼらな私にはあまり向いてない気がしますので、もっぱら「解釈と鑑賞」に徹しています。

> 蒸したサンドウィッチが気になります。パンなのに蒸しているんですか?
> それにしてもハイレベルな料理教室ですねv-271

サンドウィッチ用のパンに具を挟んで蒸してあります。
マッシュポテトにホワイトソースやほうれん草を混ぜたものが具です。
この黒酢のソースをしみこませて食べるととても美味しい。
酸味のあるソースの風味がいいんですよねぇ。

これによって我が家が日常的にハイレベルな食卓になる、というわけではないのですよ。
エッセンスをいただいて応用したりするって感じです。
オニオングラタンスープなんかは、なかなかの再現性でできるようになりましたよ!(^_-)
【2010/02/26 17:43】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]

もう3度目なんだね~
あいかわらず、おいしそうなメニュー。
別に、習わなくて普通に食べてもいいよね・・・
(作るのが面倒な私)

学生終わりから就職したてあたりかな?
スフレのおいしい喫茶店が新宿にあって
そこで頼んではよく食べていました。
なかなか出てこないよね~と文句をいっているうちにできあがり
さほど待たなかったような・・・(笑
紅茶もおいしくてね~

って、あれ?どこにあったっけかな?このお店。
えーん。思い出せない。
【2010/02/27 22:33】 URL | あひる #- [ 編集]

あひるちゃん
> あいかわらず、おいしそうなメニュー。
> 別に、習わなくて普通に食べてもいいよね・・・
> (作るのが面倒な私)

でも、切っておくのが唯一大変だっていうくらいで、
鍋やオーブンに入れてしまうとあとは火におまかせって感じだから、
下ごしらえの材料が多くなければそんなに大変じゃないよv-218

> なかなか出てこないよね~と文句をいっているうちにできあがり
> さほど待たなかったような・・・(笑

そんな文句言うほど待ってないはず。
おしゃべりが止まるはずはないんだからねぇ。
スフレって材料を作って置いておくことのできないものだから、
時間がかかって当然なんだってはじめて知ったよ。
作ってみて、初めて実感するシェフの腕。
そして出てくる料理のありがたみも身にしみるね。
【2010/02/28 12:15】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/283-2ee3f743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





