心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
ふくれます
20090719145958
殻付きのムラサキウニ。
殻を割って掃除する時に、真水をかけると膨張するんですね。
浸透圧を学ぶ絶好の教材ですね。しかも、ウマイ!゜+。(*′∇`)。+゜
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

うに、いいなー。
浸透圧とか先生が考えてるうちに私が食べちゃうよ~(笑

そして、気になるのがその手前にいるもの。
もしかして、シャコ???
【2009/07/20 21:44】 URL | あひる #- [ 編集]

あひるちゃん
> そして、気になるのがその手前にいるもの。
> もしかして、シャコ???

その通り!! 生きてるシャコってきれいなもんだねぇ。
生きてる車海老もとってもキレイだと思った。
【2009/07/20 22:54】 URL | NANAPOO #- [ 編集]


やっぱり???

もう東京にきてから生きてるシャコなんて見たことないよ。
水族館くらい。
たまにお寿司にシャコがあるけど、あんなねっとりしたタレつけて
何がおいしいんだろうと思います。
やっぱり、生きたままをゆでて食べるのが最高です。うんうん。
車海老はおどりぐい。でも、むくときどうしてもあのしっぽのとげとげに
触ってしまって後々痛みが残るんだよね・・・(先生むいておくれ~・笑)

やっぱ、北海道いきたいねー。子供の予防接種さえ終われば・・・
日々たくらむ母なのだった。
そうそう、カトリーヌはいくら大好きです。子供ってみんな好きみたいで売り場で
知らない子供もいくらがいい~と騒いでおりましたわ。
【2009/07/21 12:27】 URL | あひる #- [ 編集]

あひるちゃん
> やっぱり、生きたままをゆでて食べるのが最高です。うんうん。

昔はおやつだったとか聞くんだけど、いまや高級品だからねえ……。

> 車海老はおどりぐい。でも、むくときどうしてもあのしっぽのとげとげに
> 触ってしまって後々痛みが残るんだよね・・・(先生むいておくれ~・笑)

今なら何でもむいてあげるよ~。
毛がにがいいのかな? それとも活ボタンエビ? 北海しまえびもいいね!

> やっぱ、北海道いきたいねー。子供の予防接種さえ終われば・・・
> 日々たくらむ母なのだった。
> そうそう、カトリーヌはいくら大好きです。子供ってみんな好きみたいで売り場で
> 知らない子供もいくらがいい~と騒いでおりましたわ。

じゃあ、今度は「男爵倶楽部」っていうホテルを取っておくれ。
温泉ではないけど、コンドミニアム型のお部屋なのでキッチンが付いてます。
大丈夫だってば!
カニもむいてあげるし、いくらもちゃんとさばいてあげるからさ(笑)
カトリーヌがお手伝いできるようになったら、鍛えてあげるとしようかね(^_-)-☆
【2009/07/22 10:58】 URL | NANAPOO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/215-9ea41351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード