心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旨味調味料
20090716182552
中華にはつきもの、とはいえ、やっぱり後味が……。
のどの渇きや口のしびれる感じが残ってしまうので、もったいなく思っていました。

ある日、ちょうどお客さんもいなかったので、恐る恐る、
「あのー、化学調味料抜きで作っていただくことは可能でしょうか?」
って聞いてみました。ご主人、ちょっと困惑した表情をうかべつつも
「じゃあ、砂糖で甘味を調節してみましょう」
と承諾してくださいました\(^O^)/
旨味調味料って、角張った味を丸くする(=まろやかにする)働きをしているんですねえ。

それにつけても、エビ焼そばはこちらのが一番!
酢をかけるとその甘味が加わります。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

そうか!先日中華を食べたあと、夜中に猛烈にのどか乾いて起きてしまったのは、これだったんですねぇ。しかし、なかなかリクエストってしにくいんでやったことないですわ。仲良し中華屋を作らないといかんですな。
【2009/07/19 04:04】 URL | flyingkoala #xm20Dlsk [ 編集]

flyingkoalaさん
> しかし、なかなかリクエストってしにくいんでやったことないですわ。

勇気を出して不躾ながらこんなことを言ったりすると、
かえって仲良しになれたりもします。
こんなこと言うから、すぐ店の人に顔を覚えられるんですねぇ(笑)
【2009/07/20 22:52】 URL | NANAPOO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/213-fa28031b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。