心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
変わり貝焼き
20090513132058
太宰治生誕100年ということでいろんなイベントが企画されているようです。
津軽の味覚としてよく話題になるのは「貝焼き(かやき・けやき)」ですが、これはひと味ちがいます。
ホタテを焼いて醤油とお酒で味付けして食べる、とここまでは定番。
これは、貝殻に残ったおつゆをゴハンに合わせ、上にバターとブラックペッパーをあしらったもの。
ちょっとお行儀悪に見えちゃいますが、うまいです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
先生!!
シェタカです^^

   ぜひぜひリンクをいただきます。おかげさまで元気でおります。
   またお会いできますこと、心より楽しみにしています。
【2009/05/13 17:38】 URL | シェタカ #- [ 編集]

シェタカさん
ぜひぜひリンクをいただきます。おかげさまで元気でおります。
またお会いできますこと、心より楽しみにしています。

いらっしゃませー。お待ちしておりました!!
ぜひお会いしたいですね~。そちらででしょうか? こちらもいいですよ!(笑)

【2009/05/13 19:54】 URL | NANAPOO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/203-00090351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード