心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト

船田マサ
船田マサという、もの凄い力を持った霊能者がいる、という話を聞いて、
どんな女性なんだろうといろいろ想像をめぐらしていたら、
実は、地元の人が「船魂さん」と呼ぶ「船魂(ふなだま)神社」のことだったという笑い話があります。

ふなだまさん1 ふなだまさん2
とても霊験あらたかで、私も自分の守り神はココと決めてお参りしています。
ちょっと心がけが悪いと、遠慮なく天罰をくださるので油断できません(苦笑)
年末のお参りの後、私は自分の心がけの悪さのためにインフルエンザで寝込みました(^_^;)

お手水
あまりの寒さで、手水舎の蛇口から注ぐ水が凍ってしまった様子(笑)
今日のお願いはお聞き届けくださいますように。
自分のお願いはせず、平生の無事を感謝してきました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ありがたや、ありがたや。
船魂さま。

本当に、願いを聞き届けてくださるので、すっかり信者です☆
でも、「次は男の子を。できれば、双子を」の「できれば」部分をかなえて
くださるとは・・・。
これで、男じゃなかったら「願い事の前半、寝てたんかい!」と
ツッコミしなければ!!(笑)

そうそう、この写真、夫にみせたら
「こんなふうに蛇口から凍ってるの、図鑑でしかみたことな~い」と
いってました。
あれだけ願いを聞き届けてくださっているのに
そこかい、感動部分は!!と、がっくりしました・・・。(苦笑)
【2009/01/23 22:55】 URL | あひる #- [ 編集]

あひるちゃん
> 本当に、願いを聞き届けてくださるので、すっかり信者です☆
> でも、「次は男の子を。できれば、双子を」の「できれば」部分をかなえて
> くださるとは・・・。
> これで、男じゃなかったら「願い事の前半、寝てたんかい!」と
> ツッコミしなければ!!(笑)

平気でそれくらいボケてくれそうなので、油断は禁物だよ(笑)
今年のオレは大殺界まっただ中、しかも12年のサイクルの中で最悪な「停止」なので、船魂さんでお祓いしてもらってきました。1月は月運も「停止」だったんだけど、何とかやりすごせそうな雰囲気。感謝感謝です。

> そうそう、この写真、夫にみせたら
> 「こんなふうに蛇口から凍ってるの、図鑑でしかみたことな~い」と
> いってました。
> あれだけ願いを聞き届けてくださっているのに
> そこかい、感動部分は!!と、がっくりしました・・・。(苦笑)

「立ちションしたら凍っちゃった」っていう写真だったら、
もっと感動していただけたかな?(爆)
【2009/01/23 23:58】 URL | NANAPOO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/163-16a98c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





