心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
大間の本まぐろづくし
2008121414303120081214143033
大間であがった290キロの本まぐろ。絶品でした!
カマ下の大トロと、中トロの最高峰、皮に近い部分の中トロを堪能。
口に入れた直後、「おいしい!」って言ってる間にとろけてどこかへ行ってしまいました。
色、香り、脂、そしてもちろん味わい、すべてを備え持っています。

この記事に対するコメント

昨日はありがとうございました。
バタバタしてゆっくりと食事出来なかったのでは?

何せ1対20の仕事でしたので・・・
今度は1対1で美味いもの堪能勝負やりたいですね(笑)
【2008/12/14 19:13】 URL | chachamaru #2NU31nKA [ 編集]

chachamaruさん
いやー、堪能させていただきました! 感謝感謝です。ありがとうございました。

> バタバタしてゆっくりと食事出来なかったのでは?

とんでもない!! もし私が「バタバタ」という具合に見えていたのでしたら、
それはおそらく美味との格闘の後、悶絶してバタバタしていたのでは?(笑)

> 何せ1対20の仕事でしたので・・・

おかげさまで、カウンターの特等席でお料理のできあがっていく様子も肴にしつつ、
美味しいお酒を飲むことができました。大満足です♪

> 今度は1対1で美味いもの堪能勝負やりたいですね(笑)

それはすごい!! 考えただけでゾクゾクするような興奮を感じます。
もう少しそちらへ行く機会ができないかなあ……。
【2008/12/15 15:08】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]


そういえば、大間の向かい側の北海道の方でも、旨いマグロが揚がるとか?いや、北海道側のほうが、〆方と保存が旨くて、実は味は大間より上とかいう噂を耳にしました。

ん・・・んー、旨そう・・・
【2008/12/17 19:30】 URL | flyingkoala #- [ 編集]

flyingkoalaさん
> そういえば、大間の向かい側の北海道の方でも、旨いマグロが揚がるとか?いや、北海道側のほうが、〆方と保存が旨くて、実は味は大間より上とかいう噂を耳にしました。
>
> ん・・・んー、旨そう・・・

今日、ようやく床上げとなりました。まだ、若干フラフラしてますが(苦笑

北海道函館の海峡マグロってヤツですね。
大間は一本釣りですが、函館ははえ縄かな。
船上の人数が多いので、処理がいいのだそうです。
でもこの間放映されたテレビで見ていたら、
最近はみなが船上で締めて氷漬けにしてって方法をとってるみたいですね。
【2008/12/24 12:25】 URL | NANAPOO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/146-7a8c4384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード