心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お店におまかせ
えび ほたて海苔巻き
やっぱり天ぷらは専門店に限ります。函館の「てんや」がお気に入り。
右の「ほたての海苔巻き」、プロの腕前で活性化された甘味がたまりません。
今度行ったときには、落語家の春風亭小朝師匠がご自身のブログの中で
おっしゃっているような食べかたをしてみようっと♪

「僕はね、天ぷら屋に行くと、キスとイカと旬の食材を食べて、
そのあと海老だけをどんどん揚げてもらいながらご飯を食べるが好きなの」

小朝師匠、好きだなあ。
おネエっぽいような感じもするけど、実はぜんぜんちがうらしい(笑)
つねづね高座に行ってみたいものと思っています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お昼食べてないので・・(涙)
見なければよかった(笑)

私は上天丼が食べたいです~♪
【2008/12/06 17:48】 URL | 小町 #- [ 編集]


てんぷらで、ミディアムレアを体験したのは数年前・・・あれは凄かった・・・。串揚げと似たような揚げ物族の一員でしか無いと思っていましたが、とんでもない!

ちなみに、ボクは蓮根はさみ揚げが一番好きです。それ、てんぷらじゃないですねw
【2008/12/07 03:18】 URL | flyingkoala #- [ 編集]

小町さん
> お昼食べてないので・・(涙)
> 見なければよかった(笑)

忙しかったんですね? これは申し訳ないことをいたしましたm(_ _)m
今後も、食べ物とはまったく関係ないようなタイトルでありながら、
見てみるとやっぱり変わり映えせずに食べ物の話ばかり、
というブログを目指していきたいと思います(笑)
【2008/12/07 16:37】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]

flyingkoalaさん
揚げ物族ってぇヤツらは、油の質と揚げる人の見切りが味を大きく左右しますのでねぇ。
お店で食べるのが一番だと思うのはそのためです。
ミディアムレアに仕上げられた魚介類の天ぷらは本当に美味しいです。

串揚げもけっこう美味しいものですよ♪ 新宿の「立吉」ってお店、美味いですよ~。
【2008/12/07 16:52】 URL | NANAPOO #z0udyvNs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/144-a41314db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。