心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
北海しまえびのグラタン
20080927094941
作ってあったアメリケーヌソースで海老グラタンを作ってみました。
カミさんはこれだけで1食になるようですが、私はご飯とともに食べます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

しまえびってどんなえびですか??

うちの地元の駿河湾では「あかざえび」というのが特産でして、よく食べていたのですが、やっと最近それが巷で言われる「手長えび」とほぼ同じというのが解りました。勿論、手長えびも知っていたのですが。えびはたくさん種類があって、せみえびとか、うちわえびとか、美味しいものばかりですよねw

軽くえびを語ってしまいました(笑)
【2008/09/27 13:19】 URL | flyingkoala #- [ 編集]

flyingkoalaさん
北海しまえびは、「煮えび」と言いまして塩ゆでの状態で食べるんですよ。
ですので、調理する漁師さんの塩加減、ゆで加減が味を左右します。
サロマ湖の北海しまえびは一年のうちで7月から8月中旬あたりしか味わえません。

駿河湾、えびの宝庫ですねえ。なんともうらやましいことです。
【2008/09/27 15:14】 URL | NANAPOO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanapoo.blog49.fc2.com/tb.php/103-2d485e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード