心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。

スタートでもよし、シメにもよし
飲むと、つい最後にダシの味がほしくなります。
よし、そばをたぐってから帰ろう!ということになると、ごん蔵に寄るのが定番。
だし巻き(明太チーズ)
やっぱりトドメに一杯、生ビールがほしくなります。
お酒のあてにいつも頼むのは、だし巻き卵。
口の中においしいダシが「じゅっ」と出てくるのがたまらない。

そういえばごん蔵さん、シメのそばだけでなく、飲み始めにも対応していたのでした。
月替わりでいろんなプランを提案していらっしゃいます。
お店には串焼きの焼き台もあるし、天ぷらもあるし、いろいろ楽しめそうです。

3月に宴会をお願いした時は
NEC_0039.jpg NEC_0038.jpg
鴨鍋にしていただきました。そば団子も入ってるし、天ぷらも出るしとボリューム満点。
もちろん鍋の終わりに楽しむそばもおいしかった!!
さらに、飲み放題プランでお願いしてもいろんな種類の梅酒が選択できます。

……そうか、わかった!
たくさんの種類の魅力的なお酒があるから、ついつい飲み過ぎるんだ!
もう少し早い時間にシメを味わいに行かなきゃダメだったんですねぇ(汗

夜鷹そば ごん蔵 そば(蕎麦) / 五稜郭公園前駅中央病院前駅杉並町駅

夜総合点★★★★ 4.5



納得の第一位

やっぱり、あけぼのは焼そばで決まりです。
ちゃんぽん麺を試してみましたが、焼そばのうまさに比べると、
これはこれでアリなんだけど、………!?って感じ。
ちゃんぽん麺には蟹肉も入っていて、なかなか豪華なのですがねぇ。

B級グルメにはあまり乗って来ない同僚が、
こちらの焼きそばのコショウがきいた味に「うまいっ!」と一発KOされました。

そして、ここに来ると必ずシゲちゃん寿司にハシゴです。
今日はトキシラズが絶品!
これがまた、
「お高い店にしか行かないし、行きたくない!」
なんぞと豪語していた同僚(さっきと同一人物)を一発KO(笑
何かと思いこみのはげしい方なんです(爆

シゲちゃん寿司、今度写真に納めて帰ってきたいと思います。


パスタ好きにはたまらないお店!
小樽に不案内な私。さっそく余市に住む元同僚に助けを求めます。
連れて行ってくれたのはこちらのお店。
大好きなキッチンの見えるカウンター席があるのを横目に、二階席へ。
頼んでおいてくれたローストチキン(3日前までに要予約)は、焼き加減、塩加減ともに絶品!
すばらしい盛りつけでもあったので、写真を撮りたかった!
選んだ泡が甘めだった自らのミスチョイスを嘆きつつ、とてもおいしくいただきました。

二日後、ラーメンを食べようか迷った挙げ句、
どうしてももう一度パスタを食べたくなって再訪です。
パスタランチ

どのパスタにしようか、迷いに迷いました。
肉食系の元同僚オススメは「牛すね肉のラグーソース」
今回は手打ちのタリアテッレではなく、スパゲッティーニにしてみました。
牛すね肉のラグーパスタ
あらためて思ったのは、タリアテッレがとてもツルツルだったこと。
いろんな作り方があるのでしょうが、
薄く伸ばしてあってツルッとしたのどごしなのは初めてだったように感じます。

そういえば、こちらのお店では
そばをすするようにパスタを楽しんでいらっしゃる方が多いような……。
2回行って2回とも、気持ちイイくらいにすすっている方がおられました。
たまたまだったのでしょうか?(笑)
いつもすすっちゃいけないと思いつつ食べているので、
今度、盛大に禁を犯して食べてみたいような気持ちに駆られます(笑)

自家製ベーコンうまい
香ばしく焼かれた自家製ベーコンと歯応えのある野菜の組合せ、
唐辛子のきいたトマトソースのスパゲッティーニです。

こちらのお店、麺にしっかりとした塩味を感じます。
たしかに、麺にしっかりと塩味を入れるというのはよく聞く話。
自分で作る時の参考にしようと思います。

トラットリア・コンフォルテーボレ イタリアン / 小樽駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.5


金太の金太で食べ放題
外観と食べ放題プラン
食べ盛りの連中を引き連れての小樽旅行。
最終日の打ち上げはここ、金太の金太さんをチョイス。
「おにぎり」「きまり丼ダブル」という爆盛メニューがあることは
とりあえず伏せておいて、思う存分食ってくれと驚かせてやることに。

満席で待っていると、表に「食べ放題2,000円」の看板が。これは初耳でした。
予約なしでもOKなのかをお伺いしたところ、当日でもOKとのこと。
お願いしてみることにしました。
ご飯ものメニューに、おにぎりもきまり丼もちゃんと入っていました。

食べ放題の最初
注文できる肉の種類は限定されます。
上カルビやロース、牛タンは入っていません。
まずはひととおりの肉が提供され、食べ終わったら追加を頼むというシステム。
そして、すべてが一緒のボールに入って出てきます(笑)

タレは、つけだれ・もみだれともにあまり甘味が付いていません。
だから、口が甘ったるくならないんですね。
精肉(豚ロース)がとても美味しかったなぁ。

肉を食べ始めるとご主人らしき方が、
「ご飯ものは初めの肉と一緒に注文していただけますよ!」
と親切に教えに来てくださいました。
「よっしゃあ! きまり丼ダブルふたつお願いします!!」と言うと、
「いやー、とりあえずは普通のきまり丼をふたつのほうがいいんじゃないかな?」
とのことなので、ありがたくアドバイスに従います。
出てきました!!
きまり丼普通サイズ
ダブルは、これがふたつ分ってこと……アドバイス、感謝です(苦笑)
甘辛い味つけで香ばしく焼き上げられた豚バラ肉と、
目玉焼き・キムチのバランスが絶妙。とてもおいしい。
きまり丼ダブルは、お昼にお腹を空かしてきたとしても私では完食できないでしょうねぇ。
完全に若い人(またはフード・ファイター)向き。

〆のスープもとても美味しかった。
これはつけだれが甘くないからできるんですねぇ。なるほど。

金太の金太 定食・食堂 / 南小樽駅小樽駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


お料理教室(9)
DSC01814.jpg
お料理教室でステーキ丼を習い、「ソース」の定義をあらためて確認しました。
上にかかる、味の付いたものがすべて「ソース」なのですね?
ですから、このステーキの上に載っている野菜たっぷりは、
「野菜を炒めてのっけたもの」とは呼ばず、「ソース」と言うのでした。

メインがステーキ丼なのに、右奥にパンがあります(笑)
フレンチでは、お米は野菜扱いですのでね。

左奥は甘エビのビスク。
今度、北海しまえびを取り寄せたら応用で作ってみようと思います。

DSC01817.jpg
ケーキは一太刀浴びせてからあわてて撮影。
デザートは、合計500~600回くらいホイッパーで混ぜ合わせて作る素朴なケーキ。
「イライラするケーキ」みたいな名前だったような気がします(笑)


割烹旅館 若松で宴会(その2)
おつくり
フツーのお刺身だなあと思ってよく見てみると、ボタン海老の透き通り方がちがう!!
これは、活で仕入れたものを、
時間を計算した上で締めたんだなということが分かりました。
みごとです。
意外なことに、腕の差がはっきり出るものといえば、
おさしみもそうなんですよねぇ。
ただ切っただけの素人のさしみとはまるでちがいます。

貝柱羽二重蒸し
優しい味の羽二重蒸し。だしの味が何とも言えません。
家庭で作る茶碗蒸しにも、このエッセンスを生かしたいものです。

桜鱒とステーキ
焼き物二種。桜鱒と牛肉です。

この後のご飯、豚とごぼうなどの根菜を合わせた混ぜご飯もとても美味しかった。
また行きたいなーと思う味わいでした。

割烹旅館 若松 旅館 / 湯の川温泉駅湯の川駅市民会館前駅

夜総合点★★★★ 4.5



割烹旅館 若松で宴会(その1)
お品書き
割烹旅館若松のお料理がとっても美味しくなりました。
これでもか!っていうくらい、きっちりとした懐石料理を楽しませていただきました。
大満足!

豆乳豆腐に幕久来とろろ
豆乳豆腐の上に、ホヤとこのわたを合わせた珍味「莫久来」の入ったとろろがかかっています。
この展開、さっさとビールから日本酒に切り替えです。

八寸
どれも手間を惜しまず作られている八寸。
曲げ物などのうつわもいいですねぇ。さすがは老舗。

(つづく)


基本に戻って
メルロー
「やはり、なにごとも基本に忠実に」
というメッセージが込められているようなグラスワインのラインナップ。
メルローの味わいを再確認です。

白はアルザスのリースリングでしたが、
一つだけ、役者が違うなと感じる一杯がありました。
エチケットを記録するタイミングがなかったのが残念でした。


バースデー・ヴィンテージ

先日の誕生日、不惑の年を迎えたお祝いということで、
同僚がバースデー・ヴィンテージを味わう機会を作ってくれました。
年も年なので、誕生日を迎えたことなんかはさほどにうれしいと思わないのですが、
バースデー・ヴィンテージ、しかもFixinの一級というのはうれしかったですねぇ。

重ねてきた歳月が、液面やコルクからうかがえます。
生まれ年は、特にいい年というわけではないそうなのですが、
古酒の馥郁たる香りが十分に満足を感じさせてくれます。
久保さんに表現をおうかがいしたところ、
「森の下生えや土の香りに続けてハーブや中国茶のニュアンスまでが感じられます。」
とのこと。

永く記憶に残りそうな、節目の日となったのでした。
みなさん、どうもありがとう。

やきそば? ちゃんぽん?
あけぼの外観 やきそば?
食べログで偶然に発見したこちらのお店。
みなさんのコメント通り、
「焼きそばのようだが、焼きそばなのか?」と疑問を感じるような一品でありました。

しかし、えび・つぶ・ほたてが豪快に入っていて、
スープがうまい具合に乳化して絶妙のとろみになっているこの焼きそば、たしかに絶品です。
途中でウスターソースを投入するのも、味に変化が出てまた楽しいもの。

店構えも、内装も、冷水器やボイラーなどの什器類も、完全に昭和の雰囲気。
しかしながらどれもこれもピカピカに手入れされています。
お店のご夫婦は、もうかなりのご年配なのに、
このレベルで店をキレイに維持しておられるというのには脱帽ですね。

あけぼの ラーメン / 堀川町駅昭和橋駅千代台駅

昼総合点★★★★ 4.0


子供の頃の記憶

スナッフルズのスペシャリテ、いちごのショートケーキです。
まさに絵に描いたような形!
生クリームの風味といい、スポンジの口解けといい、実に見事な味わい。

気に食わないのは370円という値段。高すぎないか?!
どうしても帯広基準でケーキの値段を考えてしまうので、釈然としないのです。
六花亭にしても、柳月にしても、ケーキの値段はもっともっとリーズナブル。

でも、これを牛乳と一緒に食べていたら、
一気に子供の頃の記憶があふれ出てきて、
何だかちょっと切ない気持ちになってしまいました。
帯広にいた小学生の頃、とても懐かしいなぁ。

ペイストリースナッフルス 高丘工場併設高丘店ケーキ / 湯の川駅湯の川温泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



ラーメンのコストパフォーマンス

ラーメンけい壱に行ってみました。
壱味噌ラーメンです。ショウガとニンニクが利いてます。
野菜の歯応えも残っております。チャーシューもちゃんとしている。
そして最後のほうで、ひき肉が入っていることを確認。
なるほど。それならもっと香ばしい風味を付けて炒め上げるのが好みかな。


途中で「豚煮込み丼」なるものが気になり、聞いてみると、なんとメニューの誤標記とのこと。
チャーシューの細切れを載せマヨネーズときざみ海苔をかけた丼ですが、
ラーメンに載ってくる一枚肉のチャーシューを載せた「壱丼」と同じ値段、
¥350なのがどうも釈然としない。
崩れたチャーシューにマヨネーズがかかると、一枚肉チャーシューと同じ扱い???
いや、待てよ。崩れたチャーシューじゃなくて、わざわざ切ってるのか???
むーん。

ラーメンと合わせて\1,200というのは、他の食事に比べてリーズナブルなんだろうか……と、
化学調味料っぽい後味の口を水で洗いつつ、ややしばらく考え込んでしまったのでした。

でも、たっぷりのショウガとニンニクのおかげで、風邪っ引きの体は楽になりましたよ。


ラーメンけい壱 ラーメン / 深堀町駅柏木町駅杉並町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



りんさん完全制覇!
りんさんのソース焼きそば
りんさんのソース焼きそば。
野菜たっぷりで、ボリューム満点です。とてもヘルシー。
りんさんは、あんかけ焼きそばにもちょっとソースの風味が香ります。

これで、りんさんのメニューはすべて制覇したんじゃないだろうか。

【りんさんメニューランキング】
1位:ザーサイラーメン(しょうゆ)
1位:チャーハンセット(しょうゆ)
3位:ワンタン麺(しょうゆ)

次点は、焼きそば(あんかけ・ソースとも)

りんさんの確かなスープの味を感じるには、
やはり麺が入った状態のしょうゆ味がベストのように思います。
そして半分くらいのところで特製ラー油を投入するのがよろしいです。

みなさま、お試しあれ。

タコのトマト煮込みでパスタ
タコラグー
タコラグーのスパゲッティです。冷凍庫で瀕死の状態を迎えていたタコを何とかしたかった……。
そうかといって関西の家庭ではないので、家でたこ焼きを作るような設備は持ち合わせておりません。
南青山、リストランテ濱崎の濱崎シェフがある雑誌で紹介していたレシピにならって作ってみました。

トマトソースの中で味わうと、タコって本当に味わい深いなぁと感じます。

コツは、タコを粗みじんに刻む時の大きさ。
大きすぎず、小さくもなく。
プチプチした食感から味がジワーッと出てくるように計算しなさいとのこと。
なるほど~。

好き嫌いの激しい山の神ですが、
ソースに香味野菜として入れたセロリは食べられることが判明!
良かった。大収穫です(^_^)v

えび焼きそばを探して(森町にて)
 

地方の町にもちゃんとあるんですねぇ、美味しい店が。
上品なえび焼きそばでした。
とっても美味しい海老を使っていらっしゃいます。
「なるほど、これなら…」とメニューの値段にも納得です。
食後にジャスミンティーをいただけるのもうれしい心遣い。

まだ11時台なのに満席でした。
土曜だからということもあってでしょうが、
函館でも、お昼どき満席になる食べ物屋さんがどれほどあるかと考えると……。
森町には舌の肥えたお客さんがたくさんいて、
このお店に通い、育てていらっしゃるのでしょうね。

次回は、海鮮たっぷりで、これまたお味の上品そうなあんかけチャーハンを
下品に大盛りにして、がっつりと食べてきたいと思います(笑)
そして、コースでひととおりいただくために、
下戸の友人をキープしておかなくては!!
(やっぱり、紹興酒飲まないとねw)

華京・中華料理店 中華料理 / 森駅

昼総合点★★★★ 4.5



貝2種
赤貝のひも 煮ハマ
愛してやまない貝が2種類も登場です。
左:赤貝のひも。右:煮蛤。
姿もじつに美しい!

えび2種
ボタン海老 才巻きエビ
北海道でえびの握りといえば、左のボタン海老です。
上に載っているミソの風味とともに味わう身の甘さがたまりません。
活の状態から時間を計算して締めてあるので、身の張りも楽しめます。

でも、身のうまさといえば、やはりさすがは車海老と言わざるを得ません。
しかも姿がすばらしく美しい。
梅乃寿司は、これが食べられるからたまらないんですよねぇ。

鮨というのはキレイな食べ物なんだなあとあらためて深く思うのでした。



プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





