心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うまいの?
うまいの?.JPG

ミニチュアダックスフントのナナは、よくプーを舐めています。
うれしいんだか迷惑なんだかよく分からない顔をして、
プーはされるがままになっています。いつもソファ上で繰り広げられるひとコマです。

ナナ、仲良ししてるだけ? それともプーは美味しいの?(笑)


スポンサーサイト
旭ポンズ

値下げしました♪旭ポンズ 360ml バラ1本単位
だそうです(笑)

なにやら恐ろしいまでのこだわりを持って作られているとかいうこの「旭ポンズ」。
私はこれを友人から送ってもらったのですが、試すのが楽しみでしかたないのです♪
鶏の水炊きでいってみようかと。軟骨入り鶏ひき肉のお団子も魅力的です。

そして、ぜひみなさまのアドバイスもいただきとうございます<(_ _)>

通常とNANAPOOのあいだ
独身時代から行っているラーメン&中華の店があります。
食べるのはいつも「肉野菜炒め定食」
もっさりと野菜を食べたいときに行きます。

これが通常の肉野菜炒め定食。
NEC_0029.JPG
本当は、お味噌汁ではなくスープが付きます。

そしてこれが「NANAPOOの肉野菜炒め定食」
NEC_0028.JPG
奥にポテトサラダとイクラのしょうゆ漬けが加わりました@@!
なんと、この後ひじきの煮物まで登場!! おなかパンパンです。
食後にはインスタントだけどコーヒー付き。夏にはアイスコーヒーになります。

同僚の若いのが、この境地に達するべく通っているそうですが、
まだ完全には覚えてもらえない様子。小鉢ひと皿までは到達できたそうです(笑)
「コーヒーがねぇ、なかなかハードル高いんですよ~」と言っておりました。
でもねぇ、
「これだから、ダイエットのハードルが高いんだよなぁ……」ですよ(^_^;)

カミさんは、
「ホント、あなたはどの店でもサービスしてもらえるわよねぇ」
と感心しております。

覚えやすい顔なんでしょうかねぇ(笑)
ありがたいことです(^o^)v

ようやく行けた
亡くなった料理長(ご長男!)のことを思い出すのがツライので、
新寿しからちょっと遠ざかっていました。
思い出すことが故人への供養なんだと思いつつも、
あまりにもいい思い出ばかりなので……。

秋風が吹いてきて燗酒が飲みたくなったので、久しぶりにおうかがいしました。
こちらのぬる燗でいただく「萬歳楽」は和食との相性が抜群です。
うにうに
画像は8月のものです。添加物が入らないウニの塩漬け。
こういうものに燗酒はよく合います。
名残のハモと松茸を土瓶蒸しでいただき、
料理長のダシが生き続けていることを感じつつ盃を重ねたのでした。合掌。



プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。