心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。

たれぱんだ(=怪獣)
みにももさんちのかわいいチワワちゃんに刺激を受け、
うちの「たれぱんだ」たちをアップしてみることにしました。
でも、写真に差がありすぎて……。コンパクトデジタルカメラ、何とかしなくては!!(笑)

このポーズから、
IMG_0478.jpg
こうなります。
IMG_0479.jpg
歯が生えてきているので、かゆいんですね。

離乳食もガンガン食べますが、こうやって押さえておかないと、
IMG_0483.jpg
「手」で味わいはじめます(笑)
IMG_0485.jpg


毎日毎日、すこしずつ成長していきます。それもはっきりと目に見えるようなかたちで。
やっぱりボストンテリアの子犬はかわいいんですよね~

危険な伏兵
昼食は、日替わり弁当の出前を頼むことが多い私。
\470と、値段もお手頃です。
NEC_0009.jpg
今日は、こんな感じ。
問題は、サンマの揚げ煮の奥にある揚げ出し豆腐っぽいもの。
かじってみて「ん?」
NEC_0010.jpg
中から爪楊枝登場!!
これ、アブナイよ~。けが人が出ちゃう(>_<)
厳しいお客さんもいるんだろうから、大変なことになってなきゃいいけどなあ……。

それにしても、ナポリタンをおかずにしてご飯を食べる、みたいな炭水化物の多いメニューでした(^_^;)
おめでとうございます
pediさん、写真のコンテストに入賞されたとのこと。
おめでとうございます!!

はじめ、わんちゃんが舌を出している様子とは気づくことができず、
なにをくわえているシーンなんだろう???と思って見てました(笑)

pediさん、
トラックバック、受け付けていただけてますかねえ?(^_^;)
子犬の成長記録(23日目)
とてもかわいらしくなってきました。
日曜日から離乳食を始めているので、もう体重記録は必要ありません。

「ぼへ~」って感じ。
NEC_0001.jpg
「あたちのママは、ブーじゃなくてプーよ。プリマのプー!
 ブルマじゃないんだから、そこんところよろちくね!

何とも言えない「脱力キャラ」です。なつかしいキャラ「たれぱんだ」そのもの。
歯が生えてきてかゆいらしく、人間の指をかじかじしています。
(決して美味くはないはずなんだが……)

外食の新機軸
通いたいお店に加わりましたのが、「梅乃寿司」です。
クルマつながりのお友達、pediさんにご紹介いただきました♪
20070123233513.jpg
一本買いするという戸井の本マグロ、これは中トロです。 絶品!!


こちらは同僚の関西出身者が連れて行ってくれたお好み焼き屋さん、
「○△□焼き 冨紗家函館店」
これが「とんとん焼」。 山芋がたっぷり使われており、角の取れたソースの風味がすばらしい。
20070123234446.jpg

これは「豚もやしせいろ鍋」。
20070123234808.jpg
ポン酢でいただきますが、関西系の味付けであることはここからも分かります。
イライラするような酢の風味がありません。

20070123235002.jpg
たいへんひどい画像ですが、これが「いもっこアイス」です。
温かいサツマイモとバニラアイス。いい取り合わせです。
こちらは宴会メニューがとってもオトク。
たっぷりと食べられて、3h飲み放題でなんと\4,200!!
また行きたいなあ。
子犬の成長記録
あっという間に日が経っていきますね。
今日は、4日分記録しておかなくっちゃ!

もう薄目を開けてます。
20070113215438.jpg
目が開くと、さすがにかわいらしい♪
[READ MORE...]
子犬の成長記録
20070110091655.jpg
写真の子犬は、通称「ちょんまげ」
ますます体重の暴走が止まらない我が家の子犬たちであります。
それでは、飼い主と変わらんじゃないか(苦笑)

しかしこの写真……。
昆虫の標本にこういうのあったなぁ。
カブトムシ? コガネムシ? ゴキ(以下略



[READ MORE...]
子犬の成長記録
20070107223758.jpg
飲んでます。がぶがぶと飲んで、モリモリ成長しています。

20070107223732.jpg
この時期の肉球は、ピンクでぷにぷにです。



[READ MORE...]
ジビエを味わいました
20070107174229.jpg

日中、「Klasse(クラッセ)」にてレーダーをインストール。
15時にpediさんたちと合流し、レーダーの動作確認。


その後、もうひとつの目的を果たすためにイリュージョンへ。
今日のお目当ては「フェザン(きじ)」です。

カウンター席に腰を下ろすと、目の前にはローストされた大きな鳥が。
この状態で置かれているということは、最後の仕上げがこれからなされるということでしょう。
楽しみ♪

さあ、お食事スタート!




[READ MORE...]
何だかなあ……
自分(山の神)だって、わんこ振り払ったりするくせに、
何でオレが同じことやったらぶりぶり怒るわけ???
まったくもって、意味が分からん。
他人のことはよく目に付くからね。それだけ自分のやってることも忘れてしまえるくらいなら、仕事を続けていくことなんて、何てことないはずなのになあ。つらいことがあったら、忘れてしまうように何かすればいい。

わんこのほうが大物だから、すぐに近づいてきてご機嫌取りしてたけどね(苦笑)


【体重】
♀(でか)310g   ♂(くろすけ)210g
♀(ちび)150g   ♂(ちょんまげ)270g

体の大きい子犬のほうが、乳を飲む要領がいい。だから、大きくなれる。
体の小さいチビ助は、生意気に乳首のえり好みをする。
体重が増えてるから、とりあえずは静観だな。



[READ MORE...]
体重記録
でぶちん

今日は、記録だけ。
写真の子犬、心なしか朝青龍に似ています(笑)

【体重】
♀(でか)270g   ♂(くろすけ)185g
♀(ちび)130g   ♂(ちょんまげ)230g

[READ MORE...]
近江牛のすき焼き
近江牛

タダモノではない旨さでありました。
いいお肉は「甘い」のだということを再認識!


[READ MORE...]
プリマ、無事出産!
愛犬、ボストンテリアのプー(本名:プリマ)が4匹の子犬を産みました!
授乳2
♂2、♀2というすばらしい産み分けっぷりです(笑)
初乳を吸わせると、その時の感覚によって母性本能が刺激されるんだそうです。
たいしたモンだなあ

[READ MORE...]
元日素描
ヴーヴクリコ・ロゼ
大晦日に飲んだ「ヴーヴクリコ・ロゼ」
色はこんなにかわいらしいのに、とても辛口。なかなかに侮れません。
ヴーヴクリコ・ロゼのラベル

お料理はイリュージョンのおせちです。
いろいろありましたが、画像はこれだけ。ジビエのパイです。
入っているのは、ホロホロ鳥・エゾシカ・フォワグラだそうです。
ジビエのパイ



プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





