心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホからのアップに失敗したかた焼きそば
2017072914410318f.jpg
チクチクと本文を打ってたら、強制終了。チーン。
気を取り直して、

住宅街のはずれに、この中国料理店はあります。
店の名前は中和廊。
建物は古めかしく、ご主人もお年を召されましたが、味は健在。というか、円熟味を感じます。

ここのあんかけ系メニューは、函館に多いぎょくらん系とはちがって、塩味です。
ここではかた焼きそばの方が好き。

スポンサーサイト
とんかつと言えば総合力ではとんき

けっこう昔からあるとんかつ屋さんです。
さまざま物足りないところはあるものの、つい行ってしまうお店なんです。

好きなのは、ロースカツ、鶏のから揚げ、芋サラダですね。
特に芋サラダは、マヨネーズを使いすぎずに絶妙の塩加減で仕上げられています。
これをアテに生ビールを飲むのも良し、もちろん箸休めに食うのも良し、
または持ち帰ってサンドウィッチにするのも良しです。


それぞれのシーズンにつき1回は、感謝祭ということで、3つの定食がワンコインで提供されます。
持ち帰りもOKですし、おかわりも普通通りにできます。
次回は、300円で提供される生ビールを楽しんできたいと思っています。

とんき 五稜郭支店とんかつ / 杉並町駅五稜郭公園前駅中央病院前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.5


競馬場近くでランチ

から揚げは鶏モモ肉で、かりっと揚がっています。
から揚げが5つもついているし、ご飯のおかわりもできるので満腹になりますね。
お味噌汁も、大好きな味です。

でも、この定食の対案として、
市民会館駐車場向かいの松葉屋精肉店でから揚げ買って、
「佐くら」のおにぎりと一緒に食べるって言うプランを提案されたら、
非常に迷ってしまうと思います。

あんかけ焼きそばもいいですね。
大盛は200円プラスでした。

夜は居酒屋のような形態になるのですが、
お一人で作っていらっしゃるので、立て込むとなかなかフードが出てきません。
席数と調理場のキャパがマッチしていないんですね。

レストラン&バー オアシス中華料理 / 競馬場前駅(函館)駒場車庫前駅深堀町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.5


意外と簡単

古いパソコンケースの中身が最新式に変わっていきます。
作っている人は、無造作に臆せずはめ込んでいきますが、
この露出された電子部品の風景にはけっこう緊張させられますね(^o^;

ももいちご

えらく高いいちごですね。
確かに、スーパーのよりはおいしかった……でも、東金でいちご狩りに行ったときのが一番かなぁ。
もぎたてはやっぱりおいしい。鮮度が大切なんですね。

ちなみに、ハーゲンダッツのカップにもももいちご味というのがあり、購入。
実においしいんだけど、最後まで食べるにはちとくどいかな。



プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。