心に通ずる道は胃を通る!
標題は、開高健の言葉より拝借しました。 食べている私を声なく圧倒するようなすばらしい料理の数々を、どこまで書きとどめることができるのか。チャレンジしてみたいと思います。

Chateau de la Tour Clos-Vougeot Grand Cru 2004
青い
暑くなってきた7月の中旬、いつものシャトー・ド・ラ・ポンプへ。
いかにも涼やかなブルーのスパークリングから始めます。
この色ながら、意外にもけっこうな甘味を感じます。

そして、さりげなくすごい一本が……。
DSC01912.jpg
シャトー・ド・ラ・トゥールの特級、初のクロ・ヴージョであります。
長熟するワインだそうですが、ハーフボトルですのでちょうど飲み頃のように感じます。
特級畑のポテンシャルを感じつつ、楽しませていただきました。

基本に戻って
メルロー
「やはり、なにごとも基本に忠実に」
というメッセージが込められているようなグラスワインのラインナップ。
メルローの味わいを再確認です。

白はアルザスのリースリングでしたが、
一つだけ、役者が違うなと感じる一杯がありました。
エチケットを記録するタイミングがなかったのが残念でした。


バースデー・ヴィンテージ

先日の誕生日、不惑の年を迎えたお祝いということで、
同僚がバースデー・ヴィンテージを味わう機会を作ってくれました。
年も年なので、誕生日を迎えたことなんかはさほどにうれしいと思わないのですが、
バースデー・ヴィンテージ、しかもFixinの一級というのはうれしかったですねぇ。

重ねてきた歳月が、液面やコルクからうかがえます。
生まれ年は、特にいい年というわけではないそうなのですが、
古酒の馥郁たる香りが十分に満足を感じさせてくれます。
久保さんに表現をおうかがいしたところ、
「森の下生えや土の香りに続けてハーブや中国茶のニュアンスまでが感じられます。」
とのこと。

永く記憶に残りそうな、節目の日となったのでした。
みなさん、どうもありがとう。

移転前のラスト
盛り合わせて
引っ越し前のシャトー・ド・ラ・ポンプです。
ちょっとめずらしいチーズにお目にかかれるというお話でしたので、
かねてから楽しみにしていたのでした。

それが、これです。
ウイスキーで洗ったウォッシュタイプ
ウイスキーで洗ったウォッシュタイプのチーズです。陶器の器に入っています。
チーズとワインというだけではなく、いろんなマリアージュがあるものですね。

そして、ワインはブルゴーニュ。
Volnay
このDomaine Bernard Delagrange のVolnayは、これまでのピノ・ノワールの中でも屈指の味わい。
シビレました。
とか言いつつ、ヴィンテージを記録してこないあたりが
愛好者というよりただの酒飲みだということを露見させてしまっております(苦笑

ひとり、Birthday Vintageとお心遣いに酔う
Birthday Vintage1 Birthday Vintage2
連れが酔っぱらって帰ってしまったものの、やっぱりワインが飲みたくてひとり酒。
ビックリしたのは、その日、ちょうど私のバースデー・ヴィンテージが供されたという話。
「えー、それは私の生まれ年です!!」って言葉を思わず口にしてしまったところ、
「おー、そうですか。ここにまだ少しありますから、味見をどうぞ。」
「えええ! いいんですか?!(嬉)」何という偶然! 天の配剤としか思えません。

ということで、初のバースデー・ヴィンテージ体験となりました。
古酒らしい枯れた色味で、口に含んだときにとがったところはまるでなく、
やさしい余韻がすーっと収束していきます。

「NANAPOO様がいらっしゃるときに、他のどの年でもなく'71を抜いてあったというのは
 やはり不思議な引き合わせがあったのでしょうね。興味深い体験をさせていただきありがとうございます。」
ご主人のこんな言葉でしめくくりとなりました。
この心遣いに感動し、また、ずっとひとり酒に付き合ってくださったことにも感謝しつつ、
温か~い気持ちで氷点下の繁華街を後にしたのでした。



プロフィール

NANAPOO

Author:NANAPOO
かの有名なブリア=サバランの言葉
「君がふだん食べているものを教えてみたまえ。それで君がどんな人か、当ててみせよう。」
「新しい星を発見するよりも新しい料理を発見するほうが人間を幸せにするものだ。」

以上を胸に抱きつつ、すばらしい料理で魅了してくれる巨匠たちとの出会い、そのお料理の数々をつづっていきたいと思います。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード





